メイド MAID MADE

「メイド」「MAID」について、語っていくブログです。あ〜メイド最高!!

「「メイド」」とは・・・を語ってみました

こんばんは!

 

初めまして、Gback Aoi です^^

 

私は、幼い頃から何故かわからないですが・・

 

メイド・メイド服が大好きなんです。

 

なので、「何で好きなのか???」

 

    「何に惹かれるのか???」

 

という事を突き止めて行きたいと思います^^

 

「「「メイド」」」という文字につられてお越しいただいた方もいるかと思います笑

 

「ありがとうございます」

 

 

 

ではでは、

 

 

メイドについて書いていきたいと思いまっす(キリッ)

 

まず、「メイド」という単語を聞いて初めに思い浮かべるものは??

 

アニメに出てくる、「メイドさん」 (例、レム・ラム)

 

いや〜可愛いですね〜 (癒されます(--_--))

 

f:id:GBACKAOI:20180516232346j:plain

Re:ゼロのレム・ラム

秋葉原の「メイド喫茶

 

漫画の作中で描かれている「メイド」

 

主人に仕える

 

.......etc

 

などなど、映像・場所・意味などいろんなことが思い浮かぶと思います

 

ちょっとこれらは置いといて

 

由緒正しい「メイド」とは

 

いや、そもそもメイドって何?

 

ある書籍によると日本に置いては、「家事使用人」 ということらしい

 

まぁ、漫画でもアニメでもそんな感じだしね

 

あ、、アニメでは戦ったりもしてるけどねww

 

英語だと、「house servant」、「domestic servant」

 

他にも、メイド= maid の意味には

 

・女性の使用人,お手伝いさん

・女の子,乙女

 

maid:domestic servant → maid servant → maid

 

 

ということがわかった!!!

 

もっっと調べてみたところ

 

メイドは、イギリスとかが発祥なんだけど・・16世紀くらいから出てきたらしい

 

めっちゃ前からいるんだなぁ〜

 

長くなったからそろそろ終わるけど、、、

 

「メイド」にも、たくさんの種類があって

 

パッと見・・・・・・

 

 

 

 

「9種類」くらいあるらしい

 

 

多すぎ!!!!

 

もっと少ないと思ってた!!

 

まぁ、そこらへんの詳しいことは後日書いていきたいと思いま〜す^^

 

 

初投稿から長々と読んでくださり、本当にありがとうございます_(_ _)_

 

コメントなどもどしどし下さい!!

 

では!!